タヒチから日本への帰りの飛行機は早朝発でしたので、当日移動したら間に合いませんでした。
そのため、前日の昼にモーレア島からパペーテへ移動し、ぶらり観光してパペーテで一泊、翌日早朝に空港へ移動して帰る、というプランにしました。
フェリーから見たタヒチ島のパペーテ |
パペーテについてネットで事前に調べても情報は少なめでイメージはわかず、行ってみてのお楽しみといった感じでした。
当ブログでは、私たちがパペーテで観光した場所とその感想を以下でご紹介いたします。
なお、私たちはすべて徒歩で観光しました。
ぜんぶ周るとそれなりの距離はありますが、ぶらぶら散歩がてら観光できる距離です。
泊まったホテル「ホテル サラ ヌイ」
いきなり「観光」という感じではないですが、まずは私たちが泊まったホテルについてご紹介いたします。
Hotel Sarah Nui(ホテル サラ ヌイ)
このホテルにした理由は以下の通りです。アクセスとコストです。
- パペーテの港(モーレア島からのフェリーが到着する所)から歩いて行ける(5~10分)
- パペーテの中心地に近いので観光に便利
- 空港まで車で15分ぐらいで行ける(ホテルのフロントで前日に頼んでおけば、翌朝早朝の空港行きタクシーを手配してくれる)
- リーズナブルなお値段(最終日はリゾート感には拘らず、ビジネスホテルとした)
スタッフの方々は親切で、英語も通じました。
部屋は↓のような感じ。
部屋自体は決していい感じではありませんが、上記アクセスとコストのメリットを考えると十分です。
モーレア島からフェリーでパペーテの港に到着後、まずはホテル サラ ヌイにチェックインして重い荷物を置いてから、パペーテの町へ出かけました。
マルシェ
人気の観光スポット、パペーテの商店街中心地にあるマルシェです。
地元の人々が買う野菜や果物、魚介類などをぶらぶら見るだけでも楽しいのですが、おすすめは豊富なお土産です。
観光客向けに、いろんな種類のお土産が揃っています。
空港などで買うよりも安く買えるものが多いです。
17時ぐらいから店が閉まり始め、18時には完全に閉まるようですので、早めに行くことをおすすめします!
私たちが買ったお土産は↓の記事に書きましたので、よろしければご参照ください。
【タヒチ旅行記・お土産編】現地で買ったおすすめのお土産たち
タヒチパールマーケット
タヒチと言えば黒真珠が有名です。
マルシェからすぐのところに、タヒチパールマーケットがあります。
全体的にお高いですが、黒真珠は形や色、サイズなどによっていろんなグレードがあり、値段もいろいろです。
自分の気に入った真珠を選び、チェーンなどと組み合わせることができ、楽しいです。
日本人のスタッフさんもいらっしゃいました。
謎の公園(読み方わからん…)
海沿いの大きな公園に行ってみました。
特に何かがあるわけではなく、地元の子供たちが遊んでいたり、ランニングしている人がいたり、まったりしている人がいたりと、THE・公園といったところでした。
中心地からちょっと離れているので、余裕があって暇だったら行ってみる、ぐらいでいいと思います。
私たちは行けませんでしたが、この公園の近くにRobert Wan Pearl Museumもあります。
Robert Wanはタヒチの黒真珠養殖を発展させた功労者とのことです。
ルロット
ルロットはフランス語で「屋台」の意味です。
夜になると、フェリー乗り場近くの公園(↓)にずらずらと車の店がならび、テーブルや椅子が展開され、いつの間にかルロットが完成しています。
地元のポリネシアン料理っぽいものから、ピザや中華料理などいろんな料理の店が出ています。
マヒマヒ(シイラ)のソテーが美味しかった! |
全体的に安くて量も多いです。
ただ、混んでいてなかなか店員さんが捕まらないことがあります。
とはいえパペーテで食事といえばここのルロットが有名ですので、ぜひ行きたい観光スポットです。
その他
その他、商店街のスーパーマーケットや専門店、町並みをぶらぶら見ながらホテルに帰りました。
パペーテのホームセンター |
パペーテの中心地は徒歩だけで十分周れましたが、歩道がない場所が多く車は猛スピードで突っ込んでくるので、歩きにくいところがたまにきずでした。
パペーテを歩く際はお気をつけください!
<タヒチ関連のブログ記事>
【タヒチ旅行記・持ち物リスト】タヒチ旅行で役立ったおすすめの持ち物たち
【タヒチ旅行記・ホテル】ソフィテル モーレア イア オラ ビーチ リゾート
【タヒチ旅行記】首都パペーテを1日ぶらり観光(当記事)
【タヒチ旅行記・お土産編】現地で買ったおすすめのお土産たち