2018年7月30日

【タヒチ旅行記・準備編】そうだ タヒチ、行こう。~島・ホテル選び、移動手段~


JALのマイルが切れはじめた春、JALのホームページでタヒチ直行便(タヒチヌイとのコードシェア)を発見ヾ(´∀`○)ノ


このタヒチ直行便は期間限定で10月で終了すること、新婚旅行はモルディブ、タヒチで迷ったけど、結局モルディブに行ったこと、マイルがここまで貯まることは今後ないだろうと、思い切ってこの機会に特典航空券で行ってきたヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ


まずは日程調整。
直行便は東京⇒タヒチ(パペーテ)が月・水・土
タヒチ(パペーテ)⇒東京が日・火・金運航。


せっかく行くならと6泊8日で土曜~金曜(+1日)に決めた。


大体はタヒチ島か、モーレア島か、ボラボラ島に行く人が多いかと思うけど、どこに滞在するかで掛かる費用を大きく左右することになる(=∀=)

海の綺麗さでいうとキレイな順にこんな感じ。

ボラボラ > モーレア > タヒチ

費用や移動もこの順に高い&時間が掛かるのだ(´ε`*)

ボラボラ島は移動も飛行機でお金も時間も掛かるので、モーレアの海がキレイな地域でゆっくり過ごすことに。


↓ホテルにもよるけど、全体的な傾向をざっくり比較するとこんな感じ(主観)



海の美しさ

コスト

アクセス

タヒチ




モーレア




ボラボラ



※タヒチ内で比較したときの相対評価。例えば海の美しさは、普通の海と比べるとタヒチ島も◎。


ちなみに同じ島内でも、ホテルはかなりピンキリ。
ボラボラは割と1島1リゾートに近い感じみたいだけど、モーレアは安いホテルも探してみたら結構あった。
その場合、部屋を出たらすぐビーチ!とかではないんだけど。(´・ω・`)


まずは観光情報や口コミの検索、それからグーグルマップを参照してみた。
だいたい水コテがあるところは基本的に海がキレイ。


最終的に海が綺麗そうで、フェリー乗り場に近くてアクセスもよく、口コミも良かったSofitel Moorea la Ora Beach Resort(ソフィテル モーレア イア オラ ビーチ リゾート)に決定~☆

モーレアでの宿泊ホテル:Sofitel Moorea Ia Ora Beach Resort


あと、帰りの便は早朝のため、最後はタヒチ(パペーテ)に1泊。
タヒチ島での一泊は朝も早いので、立地重視で決めた。
フェリー乗り場と繁華街が徒歩圏内で、空港からも遠くないHotel Sarah Nui(ホテル サラ ヌイ)に。

パペーテでの宿泊ホテル:Hotel Sarah Nui


↓予定はこんな感じ。


<タクシーについて>
空港やフェリー乗り場には普通にいっぱいタクシーがいる。
ホテルからはフロントでお願いすれば手配してもらえる。

<フェリーについて>
タヒチ島(パペーテ)⇔モーレア島のフェリーにはTerevauとAremitiの2種類があり、どちらかが1時間に1本近くのペースで運航してる。
全席自由席で、フェリー乗り場の窓口でチケットを買ったらそのまま乗船できる。
運航スケジュールや料金等は公式HP(↓)で確認できる。

Terevau:https://www.terevau.pf/en/home/
Aremiti:http://www.aremiti.net/

パペーテのフェリー乗り場


フェリーはこんな感じ




モーレアの滞在はとにかくゆったり。
タヒチは少し観光する感じになった。

この予定通り、モーレア滞在中はほぼ、海にいたおかいたちでした。
つづく。。。(‘v`)


<タヒチ関連のブログ記事>

【タヒチ旅行記・持ち物リスト】タヒチ旅行で役立ったおすすめの持ち物たち

【タヒチ旅行記・準備編】そうだ タヒチ、行こう。~島・ホテル選び、移動手段~(当記事)

【タヒチ旅行記・ホテル】ソフィテル モーレア イア オラ ビーチ リゾート

【タヒチ旅行記】首都パペーテを1日ぶらり観光

【タヒチ旅行記・お土産編】現地で買ったおすすめのお土産たち

【モルディブ vs タヒチ】新婚旅行はどっちがいい?現地で感じた違いを比較してみた。