2016年2月17日水曜日

【台湾旅行】行ってみたかった朝食”フーハン・ドウジャン“と”食べ歩き色々”

2泊3日の台湾旅行で当日に決めた割にはとても楽しめたと思っていた旅の心残り、


それは・・・
猫空ロープウエイに乗ってお茶の飲めなかったこと(大行列で諦めた)ではなく、

台北101に上がれなかった(曇っててやめました)ことでもなく、


台湾でちょー有名な阜杭豆漿(フーハン・ドゥジャン)の朝食が食べられなかったこと!!!
食いしん坊のおかい♀にとって食はかなり重要(*`・ω・´)


阜杭豆漿(フーハン・ドゥジャン)は台湾の旅を特集している番組やガイドブックに必ず載ってる有名店です。
こちらは台湾の人たちも朝食でよく利用するということで、いつも大行列らしい!!
9時半ごろが空いているって情報を基に行ってみるも
人人人でとてもじゃないけど諦めざるを得なかったです・・・・
だってお店は二階なのに一階まで続いていて、さらにビルをぐるりと囲むように並んでる。
(で、このあと小龍包を食べに中山まで歩いて京鼎樓まで行ったのです)

日曜日だったからより混んでたのかもと思って翌日も行ってみました!

が・・・・

なんと営業終了してた(´°ω°)

たしかに終わると終了って書いてあったけど。。涙

ここまで人気だとすっごく気になるので、再訪の際は絶対早起きして食べに行きたいと思います!!


老蔡水煎包




あまりにもお腹が空いたのでつまみ食いで買った肉まんとキャベツまんが美味しかった!
なんと15元でした!うそーん。
安いっΣ(゚口゚;
キャベツまんが意外と美味しくてびっくりでした。
小さくて安いので、小腹が空いたらぜひ食べてみてください。


東北大餅




これがガイドブックとかで載ってるネギ餅かな?
不確か情報ですみません(=ω=。)

小麦粉を焼いたのにネギが入ってて、味も少しの塩気だけ。
すっごいシンプルですが、後をひく~~~
大きな薄い生地でお姉さんがカットして袋に入れてくれます。
ビローンってしながら食べました。

台湾は食べ歩きがちょー楽しい( ̄∇ ̄+)