2017年3月25日土曜日

モルディブ旅行記 ~オルベリ ビーチ & スパ リゾート~


日本からスリランカ(コロンボ)まで約9時間半、コロンボからモルディブの首都マーレまで約2時間、出発してから半日かけてようやくモルディブへ到着!
かと思いきや・・・


モルディブは1島1リゾートで、空港からの移動手段は主にボートや水上飛行機でここからさらに移動です。
さすがにくたびれるー (。´Д⊂)


私たちが宿泊した オルベリ ビーチ & スパ リゾートは空港からの移動手段はボートでした。
(水上飛行機の場合、夜の飛行は出来ないため、マーレで1泊宿泊することになるそうです。)


空港で、今回ウエディングフォトをお願いしていたケリーアンさんが出迎えてくれました。
一緒に船着き場まで移動して、トランクに入った衣装たちを受け取り、グッバイ。

ボートに乗船したらライフジャケットを装着し、真っ暗な海に向かって出発!
グングンすごいスピードで駆け抜けます。
風をビュンビュン浴びて、船の振動をモロに感じます。
真っ暗で状況がよくわからず、恐怖心が湧きあがってくる。
これ、落ちたら死ぬんじゃ?((((´=д=`)))))
でもライフジャケットあるから大丈夫か?など、いろんな思いが駆け巡った。


ちなみに帰りは昼だったけど、波が高くても割と大丈夫だったので、
見えないっていうのは本当に恐怖だと思いました・・・
夜のボートは心の準備がほしかった。


スリル満点な航海を終えて、オルベリに到着!!
スタッフさんたちがお出迎えしてくれておしぼりくれた。
いい匂いのヤツ(((o(*゚∀゚*)o)))
カートで迎えにきてくれ、チェックインして、お部屋までカートで移動します。
詳しい説明は翌日に日本人スタッフがしてくれるそう。
かなり疲れてた&結構な距離があるため、カート移動がしんそこ嬉しかった(o´▽`o)


お部屋

ベッドがハネムーーーンとかデコってあっていかにもって感じでしたw


疲れてたのですぐに撤去w
ウェルカムシャンパン、フルーツも用意されてた。

ベッドルーム、リビングルーム、シャワールーム、トイレ、洗面台が2つ。
一応、バスタブもある。

お部屋はこんな感じ↓
ベッドルーム


リビングルーム

ネスプレッソ

バルコニー

プール・・・?


バスルームから海が見える





翌日の説明

日本の方がホテルの説明してくれたり、アクティビティの予約をしてくれました。
・オールインクルーシブだったので食事は好きなレストランを利用してOK。
・お部屋にあるお菓子、飲み物は一部(お酒類)を除いて随時補充してくれる。

私たちが予約したプランには特典も色々ついてました。
予約した旅行会社はこちら→JTB
・希望日にワインを届けてくれる 
・スペシャルディナー1回 
海辺でディナー。雨だったら屋根有りだけど、一応個室です。
こちらはオルベリ最後の夜にしました。

・お部屋の朝食1回 
 最終日に荷物の整理をしながら食事出来るから選ぶ人が多いと聞いて、
私たちも最終日の朝にしました。



せっかくなのでってワインは頼んでみたけどほぼ飲まなかったw
お昼は海で遊んで日光もたくさん浴びてるので、
バルコニーのリクライニングチェアで夜空をみてると二人ともいつの間にか爆睡w
なのでお部屋でお酒を楽しむこともほぼなかったのです。
でもお酒が大好きだったら嬉しいサービス。
そこまで飲まない&食べないカップルだとオールインクルーシブじゃなくてもいいのかもしれません。
うちは夫婦で食いしん坊なので良かったけど(*・∀・)


食事

レストランは3カ所にカフェが何か所か。
朝は基本、ブッフェスタイル、メニューは一般的なホテルの朝食でした。



夜はブッフェスタイルやタイ料理などでした。
メニューは主にアジア系が多く、カレーが美味しかった。

二人が気に入ったのはタイ料理レストラン。
人もあまりいなくて落ち着いて食事できました。
コースを2種類から選べました。スープがとてもおいしかった!




オルベリを利用してる人は家族連れも多くて、ブッフェスタイルが人気だったのかも。
ビュッフェはその日によってテーマが違って、毎日行っても飽きないようになってるとのこと。
(いや、普通に飽きるけど(*´・д・))

あとはフレッシュジュースがどれもとても美味しかった!!
特にバナナジュースが気に入りました。




アクティビティ

私たちのプランで無料で利用できたのは
・船で連れてってくれるシュノーケリングは毎日参加OK と
・ドルフィンツアーは1回参加
・シュノーケリングセットは滞在中ずっと貸出し

ドルフィンツアーは人数の規定以上申し込みがないと決行されないため
早めに設定することをおすすめされ、説明をうけた翌日に予約しました。
案の定、翌日はツアーが決行されず、そのまた翌日にドルフィンツアーに行くことができた。

イルカたちには必ず会える訳じゃないみたいだけど、私たちは会えました。
船に寄りそうにして群れが動いたり、ジャンプが見られました。
シャンパンとかフィンガーフードが振る舞われて、帰りは綺麗な夕日が見れて
最高のツアーだった!





エステ

今回特典で100ドルくらい安くなるチケットがあったので、やってみることに。
おかい♂はもちろん、エステなんて受けたことなかったので、二人で受けることにしました(゚∀゚*)(*゚∀゚)

エステを受けたことある人ならわかると思いますが、紙パンツに履き替えますw
着替えるところとかとても狭かったです。
あとは日本のホテルみたいに扱いが丁寧じゃないw
ガウン脱いでそこに寝てね~みたいな感じw
けど、施術がはじまったら気持ちよくて爆睡。

ちなみにおかい♂はエステはダメだったようで、一睡もできなかった様子( *´艸`)


プール

オルベリはプールが2か所。
どちらも海に入ってる人の方が少ないくらい人気でした。
海をみながらプールに入るという贅沢・・なのか??
このとき↓雨がパラついてて、みんな撤収してたのでおかい♀ポツーン。



水上ヴィラなので泳ごうと思えばすぐにでもすぐ海!
実際、着いた瞬間におかい♂は泳いでたw


でもヴィラのあたりは浅瀬が続いてるので泳ぐのにはあまり適してませんでした。
シュノーケルとかで船で連れて行ってもらった海はすごくきれいでした。
ニモもいたし、ドリーは大量発生してた!



写真は水中カメラで撮影しました。レビューはこちら↓

総括

いままで色んな場所を旅したけど、こんなにのんびりしたことなかったです。
起きて、食べて、泳いで、寝て、また泳いで、食べて、寝ての繰り返し(´ェ`*)


昼間は溶けるほど暑いのに夜になると肌寒いほど涼しくて、
夜風に当たりながらバルコニーのリクライニングでゴロゴロしたり、
海辺で本を読んだり、
ノドが乾けばカフェでフレッシュジュース飲んで、
Wi-Fiもつながるのでネットサーフィンしたりしてた。


日常とはかけ離れた時間を存分に楽しむことができて、最高の5泊7日でした。
これからどこに行ったって、こんなに贅沢な旅はもう一生行けないと思うので心に刻んでおきます (*´-`*)ゞ


おしまい