2017年3月26日日曜日

フランス旅行記① ~ムードン・パリ~

9月の連休あたりにフランスに行ってきましたヽ(=´▽`=)ノ

今回はおかいの親戚がフランスにいて、おうちに泊めてもらえることになり航空券だけ手配して行ってきました!!

気候

9月中旬で、行く前までパリは日中は半袖、ノースリーブなどが多いと聞いていたけど、
おかいが到着した朝は14度でした。
ちょうど雨で気温がさがったみたい。
日本はまだまだ暑かったけど、フランスはだいぶ涼しかった。
朝晩は寒いくらいでした( ̄▽ ̄;)

服装

日中は日が出れば半袖で十分!
雨が降ったとき、朝晩は結構冷えた。
気温差があるので、上着は必須!!
フランスにきて気をつけなくちゃいけないのがドレスコード。
スニーカーやTシャツだとNGなところがあるので、スーツケースに余裕があれば革靴とジャケットくらいは持って行った方がよいです。


食事

朝食はほぼパン。
甘いパンを食べるのが一般的らしい。
バターやはちみつ、ジャムなどで食べました。

 こちらはお世話になったおうちのママが作ってくれたケーキ。

あとはパンオショコラやレーズン、クロワッサン、シューの中何も入ってないやつなど。
ぜんぶうまー(*^◇^)

お昼と夜はたまに出かけたり、おうちで食べたり。

ついた日の夜はラパンの煮込み(うさぎちゃんだよー)⊂(● ̄(エ) ̄●)⊃
ちょっと癖のあるチョリソーがアクセントになってよかったです。
お肉はやわらかくて美味しかった。


 パリのラファイエットの食品売り場のそばにあるオイスターバー


手長海老?

パンのバターがうまー 中に塩が入ってる!

ラファイエットはお土産をゲットするのにもちょうどよいです。
食事のついでお土産も物色 (・.・ )( ・.・)
たくさんあって目移りします・・


日本でも食べられるけど、L'éclair de génieのエクレア! !
濃厚で美味しかった。



モンパルナスでステーキ
ル・ルレ・ドゥ・ラントレコート
ここは有名店のよう。
お肉はやっぱり日本が美味しいけど、ステーキソースが独特で美味しかった。



お肉もポテトフライもおかわりができました。
胸焼けするくらいお腹いっぱい食べた!


シャンゼリゼ通りにある日本でも可愛いマカロンが人気のラデュレ
紅茶についてきたチョコが美味しい♪


中のレストランは開店してなかったので、外でたべました。
なんて美味しくなさそうなオムレツ!!って思ったけど、見た目より美味しかった。


あとクラブサンド!

早い時間でお店が入れず、お店の脇にあるオープンスペースで食事しました。
今度は店内で食べたい(´▽`)


ほかにはコメルスでハンバーガー
かなりボリュームあったけど、ペロリ。
 

ロワールでクレープ
わたしはサーモンのヤツ。

オーソドックスなのはハムとタマゴとチーズです。
そっちのが美味しかった・・・

デザートはお砂糖とバターのクレープ
お砂糖だけのクレープにしておけばよかった・・・(゚□゚;)


カフェは割と入りやすくて、すんなり入れました。
東京みたいにカフェ入れなくて困るようなことはなかった。
コーヒーはなんか薄い・・?

PAULのパンはもちろん美味しかった。
フルーツジュースもうまー


こんな感じであとはピザ取ったり、あるもので食べたり、食事は割と気ままに取りました(=⌒▽⌒=)