2015年11月14日土曜日

サザエさんの町、桜新町プチ観光「ちわ〜っす!三河屋で〜す!」

お魚くわえたドラ猫追っかけて、桜新町駅を降りると、そこにはサザエさんの世界が広がっています。

2時間もあればメインどころをまわれるので、プチ観光にいかがでしょうか(*^_^*)


東急田園都市線 桜新町駅(渋谷駅から約10分)を出てすぐ、さっそくサザエさん一家の石像が迎えてくれます。
 ↓後ろから。

しばらく歩いていると、なんと花沢さんの不動産屋さんが!!

細かいところにも注目です。
隠れサザエさんがいたるところにいます。

タマも寝てます。



サザエさん焼きアートカフェラテをいただきました。
美味しいし、よくできてる!波平さんもいい味出してました。

しばらくまったり過ごした後、また散歩へ。
とぼとぼ歩いてると・・・ん??

・・・んん!?

西原くんがあらわれた!
西原くんはメガネ屋さんを覗いている。


そんなこんなで、長谷川町子美術館に到着。
長谷川町子さんが集めた美術品(サザエさんとは関係なし)、サザエさんやいじわるばあさんの原稿、長谷川町子さんの年表(直筆マンガ版)、磯野家のジオラマなど、いろいろ展示されていて面白かったです。サザエさんのビデオも常に流れてました。

たっぷり楽しんだ後、長谷川町子美術館を出発。
隣にはサザエさん公園がありました。


「長谷川町子美術館も楽しんだし、さぁーて帰るか!」


・・・ちょっと待った!!


ここまできたら、少し足をのばして、ぜひ行っておくべき場所があります。
長谷川町子美術館から徒歩数分で着きます。

↑そう、ここです。

セブンイレブン?
はい、セブンイレブンです。

でも、ただのセブンイレブンではありません。
いつもは気にせず素通りする扉の文字をよ〜く見てみると・・・



「ちわ〜っす!三河屋で〜す!」


サザエさんに登場するサブちゃんで有名なあの三河屋のモデルになった、リアル三河屋です。
以前は酒屋でしたが、コンビニに転業したようです。
「セブンイレブン世田谷サザエさん通り店」で検索するとたどり着けます。

この日はサブちゃんは不在のようでした。
きっと、ちわ〜っす!って、ご近所の勝手口を巡っていたのでしょう。