2018年4月30日月曜日

別府観光のおすすめスポット「うみたまご」に行ってきた! ~二泊三日の別府観光プラン(2日目・その2)~

別府旅行2日目は別府地獄めぐりに続いて、うみたまごにも行きました。
いろいろ工夫がされており、とても面白い水族館でしたのでおすすめです!

↓ちなみに1日目~2日目前半の旅行記はこちら
別府ロープウェイを観光の後、別府温泉に浸かる。 ~二泊三日の別府観光プラン(1日目)~
別府観光の定番コース「別府地獄めぐり」に行ってきた! ~二泊三日の別府観光プラン(2日目・その1)~

うみたまごの基本情報




公式HP
https://www.umitamago.jp/

所要時間
別府北浜(別府駅界隈)からのバス往復+館内めぐりで約100分でした。

営業時間
通常営業日は以下の通り(2018/4現在)ですが、特別営業日等もありますので上記公式HPをご参照ください。トップページ右下の方に記載されています。

3月~10月…AM9:00 - PM6:00
11月~2月…AM9:00 - PM5:00

アクセス(バス)
「別府駅前」バス停または「別府北浜」バス停から大分交通路線バス「大分駅行」へ乗り、「高崎山自然動物園前」バス停で下車してすぐです。
(うみたまごは大きい施設なのですぐに分かります。)

「別府駅前」より「別府北浜」の方がバスの本数が多いのでおすすめです。「別府北浜」は別府駅から徒歩10分もあれば着きます。


「別府北浜」のバス停。大きな看板に「うみたまご」と書いてくれているのでわかりやすいです。

なお、以下のサイトで大分交通のバス検索ができます。
http://www.busnavi-oita.com/

バスで行く場合、本数は少ないので、館内をめぐる前に帰りのバスの時間を確認しておくことをおすすめいたします。


うみたまごのレビュー


純粋に水族館として豪華な上に、ショーや遊び場なども充実していて、とてもおすすめの水族館でした!

ハイクオリティなショー


うみたまごに入ったら、ちょうどセイウチのショーが開催されていました。
コミカルで面白く、かつハイクオリティなショーを見せていただきました!
ショーの後にはおさわりもできます。



私たちは時間的に見られませんでしたが、イルカショーもあるようです。


そして何と言っても一番おすすめなのが、おさかなプロダクションです。
これ、かなりすごいです。魚たちが芸をするという、珍しいショーを楽しめます。



とはいえ魚がそんなにたいした芸をしたりなんかできないだろう・・・と正直思いながら見ていたのですが、、びっくりするぐらいハイクオリティでしたΣ(゚Д゚)
魚たちの習性をよく研究した上で芸を仕込んでおり、かつ魚たちはとてもなついており、これはすごいと思います。

デンキウナギあたりはまだわかるのですが・・・もっと身近な魚のイシダイなんかも芸をしちゃいます。愛くるしいです。

テッポウウオも芸を持った魚として定番と言えば定番ですが、実際に大量のテッポウウオがこんなにテッポウを乱射するところ見ることができるのは超レアです。


他にもいろいろなショーが開催されています。
詳細については公式HPをご参照ください。
https://www.umitamago.jp/facility_guide/show/


充実した純和風の淡水魚コーナー


「うみ」たまごだと思って油断していましたが、川魚もとても充実していました。

海水魚よりも、海外の淡水魚よりも、純和風の淡水魚が好きなおかい♂ですが、そんなやつでも大満足の充実した淡水魚コーナーでした(〃▽〃)

コーナーに入るときれいな渓流がお出迎え。
こんなの見せられるとわくわくせざるを得ません。



わくわくしながら水中に視線を移すと・・・



大量のアマゴたちが優雅に泳いでいます。
渓流の景観、水流の音とアマゴが見事に調和して、いとをかし!

次の水槽は中流コーナーです。
魚影が見えてうきうきせざるを得ません。



うきうきしながら水中に視線を移すと・・・



美しい!美しすぎる!!
オイカワ・ウグイ・カワムツといった中流淡水魚のクリンナップが優雅に泳いでいます。

やはり純和風の淡水魚は素晴らしいですね。
なかなか淡水魚コーナーから離れられませんでした。

と、気づいたらおかい♀がいなくなっていて、探したら隣の大水槽コーナーで「おさかな解説」ショーを見ていました。
私は淡水魚に夢中になっていてショーを見逃してしまいました( ̄▽ ̄;)


とにかく充実の水槽群


純和風の淡水魚だけでなく、もちろん海水魚や海外の淡水魚、その他生物のコーナーもとても充実しています。以下にいくつかピックアップします。


大迫力の大水槽。そして綺麗。
豊後水道に生息している魚たちを集めているというオリジナリティもあってGood!


おきまりのチンアナゴ。
どうやってこんな形に進化したんだろう??何度見ても見入ってしまう。


消えてるやつもいれば・・・


目立ってるやつもいれば・・・

いかついやつらもいます。


他にも見どころがいっぱい。かなりおすすめの水族館でした!!

↓1日目~2日目前半の旅行記はこちら
別府ロープウェイを観光の後、別府温泉に浸かる。 ~二泊三日の別府観光プラン(1日目)~
別府観光の定番コース「別府地獄めぐり」に行ってきた! ~二泊三日の別府観光プラン(2日目・その1)~