2016年1月31日日曜日

【台湾旅行】台湾おすすめグルメ 小龍包

大寒波が日本をおそった先週末でしたが、
台湾も大寒波が押し寄せてました・・
ガイドブックでみると平均気温が東京より高いのに。(ノд-。)


現地の方も30年以来の大寒波だ!なんて言ってて、
ヒーターを買いに走った人も多かったのか、ヒーターの箱持ってる人をあちこちで見かけました。

でも寒さに負けずたくさん歩いて美味しいもの食べてきましたよーヾ(@^▽^@)ノ

まずは台湾っていえば小龍包!!
ちょー有名店の鼎泰豊はお互いに行ったことがあったので別のことろに行こうとおススメされたお店へ行ってみることに。

京鼎樓

ガイドブックにも必ず載ってるこちらも有名店。
(実は日本にも出店していたらしい…戻ってから知りましたw)

町の中心の中山地区にありわかりやすいです。







きました。
横の階段から2階へあがる。
着いたのは11時ごろで団体さんがいたけど他にお客さんはいませんでしたが、
お店を出るころ(12時くらい)には満員でした!
日本語のメニューをみて自分で伝票に書く方式↓



頼んだのはかにみそ小籠包とウーロン茶の小籠包


豆苗炒めと炒飯


肉まん


うまー!!!
全部美味しい(ノ ̄□ ̄)ノ
とくに炒飯を気に入ってたおかい♂。
ぜひ京鼎樓に行ったら頼んでみてください♪

お会計は全部でクーポン使用して998元でした! 
クーポンはこちらでスクリーンショット撮ったのを見せただけでOKでしたv(≧∇≦)v



小龍包はもう一軒行ってきましたよ。
こちらはちょっと庶民的な感じ。

杭州小籠湯包



お店が22:00までで、到着したのが21:40頃だったのでないものも結構あった。(;д;)
やっぱりメニューをみてオーダーを自分で記入するタイプです。




やっぱり写真があるとわかりやすい!
ないのはバツつけてくれました。

店内はドアとかなくて、椅子も背もたれはない庶民的なお店です。
自分で調味料とかお箸とか取りに行きます。


頼んだのは
普通の小籠包


カニみそ小龍包


餡子パイみたいなの


酸辣湯


貝の餃子


海老餃子


こんなに食べても700元でした!
(だいたい2500円くらい)

お腹いっぱいになったので帰りはホテルまで歩きました。
二駅分くらいあったけど歩けた≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ